検索上位を狙うなら完成度の高い記事を書けば十分?
検索上位に来るためには、完成度の高い記事(読者の悩みに答える記事)が鉄則とされています。
もっとも記事を書いただけではだめで、リライトが大切です。
なぜリライトが必要なのか?
ここでリライトの必要性をまとめます。
- 記事のボリュームが増える(情報量が増える)
- 最近の情報にマッチさせる
他にもありますが、こんなところです。特に古いキャンペーンページを見せられた時のがっかり感と言ったら。そのためにもリライトは必須です。
リライトで検索上位を狙える!?
ここから本題です。Twitterを見ていたら、こんな投稿が。
このリンク先の記事ですが、ざっくりいうと「一つの記事でリライトを繰り返した結果、検索上位に来た」、そのような内容です。
詳しい内容は記事を見ていただくとして、リライトの効用として新しい発見が、
「リライトを繰り返すと、クローラーが頻繁に来る」
という事実。これは驚き。
目次
■気づいたこと1. 気持ちいいくらいに右肩上がり
■気づいたこと2. 検索1位獲得後も、アクセスが伸び続ける
■気づいたこと3. Googleのクロール頻度が明らかに上がっている
■再現性はあるけど、クソほど大変です。■気づいたこと1. 気持ちいいくらいに右肩上がり
最初のツイートで書いたとおり、この連続更新企画は「記事のリライト(書き直し、追記、更新)を繰り返すことで検索上位にのぼりやすくなる」というSEO界隈での噂を検証するために行われました。Googleが記事の更新回数を追跡してる、みたいな話題がチラッと出たことがあったんですよね。
とはいえ、そもそも噂はマユツバもので、「リライトの回数ではなく、記事の質を高めることが大事だ」というのが定説です。ボクもこれには完全同意です。
(以下、省略)
リライトの回数を増やせばいいってものではない
ただし筆者の方も次のように話されているように、リライトの回数や頻度より「記事内容(高い品質)」が大切です。
【まとめ】リライトはできるだけ取り組もう
どうしても新しい記事の作成に取り掛かりたくなりますが、そんな気持ちをぐっとおさえて、過去記事の見直し(リライト)に取り組みましょう。
時間が経過したことで、新たな発見もあるはずです。