商品を売り込むときに、当然メリットは書きます。しかしそれだけではダメ。
メリットは具体的に示すことでイメージが湧く
この投稿のようにメリットを具体的に示すことで、イメージが湧きます。数字を使うのも手だし、またネット上の口コミを使うことも効果的でしょう。
デメリットを提示することで、メリットを際立たせる
どんなに素晴らし商品でもデメリットは存在します。
もちろん当該商品をセールスする立場としてはデメリットは示さない方がいい、そう考えるのが当然です。
しかしデメリットを上回るメリットを示せばいいだけ。これが肝です。
どんどんデメリットを書いて、それを上回るメリットを提示する。どうでしょうか、売り上げアップにつながると思いませんか?
デメリットを提示することはリスク回避にもつながる!
初心者の方はどうしてもメリットを中心に記事を書いているはず。
そして売り上げにつながったものの、購入者の方がデメリットを知らなかったためにトラブルになるケースも。
このリスク回避として、デメリットをしっかりと書くことが大切です。
ポイント
お客様はデメリットを知った上で買うので、クレームがつきにくい