タイパがすべて?タイパとは?
「タイパ」って聞いたことありますか?タイムパフォーマンスの略です。物事を評価する物差しはいろいろありますが、タイパ至上主義になっている、そんな話です。
タイパ(タイムパフォーマンス)至上主義
そもそも、一般の人が費やさないほど膨大な時間を、自らの専門分野に投じたからこそオタクなのであって、オタクは「コスパ」から最も遠いところにある存在のはず。しかし、倍速試聴が習慣づいている若者たちの口癖は「外したくない」だ。「回り道」や「効率が悪い」ことを、とても恐れている。倍速視聴の根っこにあるのも、それだ。2時間の作品を1時間で観られたら、たしかに「効率」はいい。
彼らは、2時間の作品が1時間で観られたことを、「タイパがいい」と言う。「タイムパフォーマンス」の略、いわば「時間コスパ」だ。無駄な時間が生じることを、何よりも恐れている。
中には、こんな人もいた。
「結末までをダイジェストで紹介している動画、もしくはまとめサイトや口コミサイトのあらすじを読んで、観る価値があるかどうかを判断してから観ます」
言うまでもなく、理由は「外したくない」から。つまらない作品をつかまされて、時間が無駄になるのを避けたいからだ。彼らは何本もの駄作をつかまされた挙げ句、自分にとっての傑作にたどりつく喜びは解さない。もしくは、そこに価値を置かない。そういう「回り道」は、「タイパが悪い」からだ。
引用「失敗したくない若者たち。映画も倍速試聴する「タイパ至上主義」の裏にあるもの(稲田 豊史) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)」
要は失敗したくない人が増えているわけです。失敗もしたくないし、知られたくもない、そんな傾向になっています。
森永氏は、ある就活イベントで受けた“衝撃”を話してくれた。
「『無駄なことをたくさんやるのが、アイデアの発想につながる』と、ごく当たり前のことを話しました。すると、出席者に提出してもらった感想文の半分以上に『無駄なことをしてもいいんですね! 励みになりました』といった主旨のこと書かれていたんです。そんなにも無駄なことをしてはいけないと追い込まれているのかと、驚きました」(森永氏)
上と同じ現代ビジネスからの引用ですが、これも驚きです。無駄なことをしたくないと。
【解決策】売り上げアップにどうつなげるか
この現代ビジネスの記事は参考になる部分が多く、一読をおすすめしたいですが、肝心な売り上げアップにどうつなげるか。
つまり、「無駄なことをしたくない」「失敗したくない」という傾向が強い。ならば解決策は「無料お試し」です。
そして「無料お試しへどうつなげるか」「無料お試しから購入にどうつなげるか」など、検討すべき課題が具体的に見えてきます。